【激動の時代がスタート】
いいライブジャズと美味い酒…
仕事場と自宅と第三の居場所
ここは豊かな人生の“サードプレイス”
2月のスケジュール更新ほかご案内
(2025年1月1日付 Jan.1st.)

お知らせ

【訃報】
・NYの人気DJ ロブ・クロッカーさん 享年78。

Kyoko

2024年03月16日 土曜日

0 コメント

▶先週2024/3/7、ロブ・クロッカーさんが NYのご自宅で喘息からの疾患で死去、という訃報が入ってきました。ロブさんは、NYの老舗FMラジオ局WBGO で30年以上、ジャズ専門のラジオDJ として大活躍。1994年からの東京在住中は、インターFMを中心に FMヨコハマ・ベイFMなどジャズ番組のDJを勤める傍ら、音楽プロデューサーなどでも活躍されました。
▶その間、当店特に南青山店では20年以上、常連客としてご来店くださり、当店出演者のメジャー・デビューなどでもご尽力されました。例えば、2020/1/31の私のステージレポートブログでは、TOKUさんのメジャー・デビューの経緯などが綴られています。
※(文中「TOKU さんが初めて同年代のアルト奏者石崎忍さんと当店を訪れたのは、確か冬、1月でした」これは私の記憶違い。その時一緒に訪れたのは、ギタリスト小沼ようすけさんでした)
▶帰国後は、NYのジャズ界情報をいち早く知らせてくださいました。当店と関係の深かったシンガー故ナンシー・ウィルソンさんの訃報も、第一報をくださったのはロブさんでした。
▶ロブさんの訃報に接して、当店に出ているピアニスト山本剛さんに伺うと「ついこないだ電話で話たばかりだよ、その時は元気だったよ」と大変驚いておられました。喘息を患っていた話は、私も初耳です。何かしら新型コロナの影響があったのかもしれません。あのエネルギッシュで優しい笑顔が忘れられません。ロブさん、天国では心いくまでゆっくりジャズを楽しんでください。享年78。御冥福を心からお祈り申し上げます。合掌

Comments are closed.