デイリーレポート
多様なジャンルのまさにワールド・ミュージックの素晴らしいステージ
▶[Endless Summer Jazz Night] ウクレレ奏者としても名高い西藤ヒロノブさんの自然体で優しい人柄が滲み出たステージ《西藤ヒロノブギタークァルテット》サイドトリオのメンバーも、ヒロノブさんの音楽とお人柄に応える演奏をされました。お客さまもこのメンバーのファンの方がお見えになり、気持ちの良い演奏を楽しんでいかれました。
▶ヒロノブさんのお知り合いでシンガーの JAY さんがいらしていて、最後にシットインで歌われました。ヒロノブさんのお亡くなりになったお父様に捧げてJAY さんが詞をつけたもので、穏やかで素晴らしい歌声に、お聴きの皆さん目頭が熱くなったほど心温まるステージでした。
★以下、ちょっと長くなりますが、西藤ヒロノブさんがファンの方にメッセージと、演奏曲についてメモしてくださったので、せっかくなので転載しますね。
▶ 『今年の春からようやく海外への渡航が可能になりヴィザの更新のため5~6月は久々にNY~ハワイ諸島の演奏ツアーに参加。NYは相変わらず移り変わりが早く、新しい人やお店があちこちにできていて、 また同様にハワイも 島だからかNYよりさらに物価が上がったりしていて色々とびっくりしました。春頃からいろんな制限もなくなり、毎週末イベントやフェスで賑わい、例年のような日常を戻りは じめてきています。 今年11~12月に再びNYとハワイでのライブを計画しており楽しみです。 来年も海外と行ったり来たりになりそうですが、ミュージシャンシップのつながりや新たな出会いを大切に楽しんでいきたいと思っています。
▶1st.set…全て西藤ヒロノブ作オリジナル曲で以下のコメントも頂きました。 ♪Moonlight Waltz…スペインの「フレッシュサウンド・レコード」のデビューアルバムよりコンテンポラリージャズワルツ曲。♪Bleu…スペインリリース盤「The Sea」より青をイメージしたアップテンポな曲。ウクレレ演奏♪Saudade…最新作8枚目のアルバムより6弦ウクレレで旅愁をイメージした曲。♪Tasogare…今回のライブは”Endless Summer” というタイトルにしましたが、 やはり9月はまだまだ夏は終わる気配を見せないですね。 サマー・トワイライト(夏の夕日)をイメージして、6弦ウクレレに出会ってから最初に書いた曲で、バラードで出てレゲェのリズムになるアイランド(島)スタイルのジャズ。♪Traveler…旅の移りゆく情景を11拍子・6拍子・4拍子と刻み、 演奏者にとって難解な中、リスナーにはそれを感 じさせないよう牧歌的なコードやメロディーを意識して書いた曲。
▶2nd.set… Golden Circle…アコースティック・アンビエントな6拍子の曲。 平和をイメージした金色の友情の輪が永遠にループするイメージと、波がブレイクする瞬間に朝日が波に映り込み、それが金色に輝くさまを表現。♪Universal Energy…最新作8枚目のアルバムよりタイトル曲。 5つのセクションに分けて色んなリズム/情景を楽しんでもらいたい曲。ウクレレで♪Sweet Dreams …「おつかれさま」「おやすみ」という意味の曲でウッドベースのイントロと6弦ウクレレの甘いメロディー。♪Reflection In The Wave…ライブの最後によくやるハウスビート(シンプルなビート)でノリのいい曲。アンコール曲は JAY さんが歌った♪Misty Holidays…亡き父に書いた曲に、JAYさんが詞をつけた曲。
▶素晴らしい JAY さんの歌をもう一度聴きたくて、さっそく来年正月明けにブッキングしました!! 日程は追って。
読者の投稿