デイリーレポート
うっとりとして聴いた心が洗われるような美しい音楽世界
▶ゴージャズな美しい音楽の世界が繰り広げられた土曜日の夜。それを演出したのはシンガー伊藤君子(vo) さんとゲストのバイオリニスト中西さん、そしてサイドメンバー若井優也(pf) 粟谷巧(b) さん。ずっと以前にお会いしたことはあったと思いますが、すっかり白髪になられて大ベテラン好々爺のような中西さんの奏でるバイオリンは、とにかく音色が美しく柔らかで温かく、うっとりするほど。ぺコちゃんもその音色に寄り添うように歌われ、演奏者も音色にうっとりしながらの演奏で、メンバー全員が一音一音をとても大切に愛しているのを感じる演奏や歌に、心が洗われる思いのステージでした。
▶中西さんは大病をなさって一時弾くことが出来なくなったようですが、リハビリをしっかりされて復帰されました。もともと弦が入るとジャズサウンドが華麗でゴージャズになりますが、このような音色を奏でるバイオリニストを、少なくともジャズの世界に私は他に知りません。無理をなさらず奏で続けていただきたいと思いました。お客さまも皆さんうっとり聴き入っていて、お帰りには皆様のお顔がほころんでいらっしゃいました。ぜひまたこのメンバーで出演していただきたいと思います。
▶1st set…♪Let It Be Me…オリジナルはシャンソン歌手ジルベル・ベコーの作品。♪Time After Time…古いスタンダード曲です。Bluesette…ハーモニカ奏者トゥーツ・シールマンスが書いた曲で管弦楽で演奏もされるジャズ・スタンダード曲。♪When The World Turns Blue、♪Rainbow Connection、♪Over The Rainbow、♪Who Can I Turn To?。さてこのセットのペコちゃんの選曲テーマは「コロナとその後の世界」かしら…。
▶2nd set…♪I Can’t Give You Anything But Love、♪Love、♪Love For Sale、♪So Many Stars、♪Summertime、♪I Didn’t Know What Time It Was、♪What Are You Doing The Rest Of Your Life ?、♪It Don’t Mean A Thing…デュワッ・デュワッ・・・皆で自然と手拍子が始まりました。アンコールは♪What A Wonderful World。このセットの選曲テーマは「愛」かしら…どのセットも「還暦過ぎたら聴きたい曲・歌いたい曲」が多いですね。美しい音楽の世界で素敵な時間を過ごせた土曜日でした。
読者の投稿