デイリーレポート
一音でたとたんに感じたグルーブ感とスウィング感
▶音が出た瞬間から「本物だ」と思わせるグルーブ感とスウィング感、そんな
【BODY&SOUL Special】「上野香織NY Friend クィンテット」でした。来日メンバー、シャリーフ・クレイトン(tp) チャド・リフコウィッツ・ブラウン(ts) ノア・ジャクソン(b) ダリアン・ダグラス(ds) さん、そして 上野香織(pf) さん。上野さんは北九州出身で、昨年3月にアメリカのワーキングビザを取得して単身NYに渡った女性で、しっかりした目的を持って現在もNYで活動されています。昨年の当店ではトリオ出演でしたが、今年は2ndアルバムの録音メンバーで帰国ツアーをされています。フロントの管楽器奏者は3日間だけで明日帰国されるそうです。その後は、ピアノトリオでツアーを続行されます。ベースとドラムスの掛け合いも楽しいリズム隊です。お近くにお住まいの方、ぜひ聴きください。
▶1st.stage…エリス・マルサリス♪Swinging At The Heaven、上野作♪Swimming Baby…彼女はこの3月にご出産されたそうでいま離乳食になったのでお母様に預けてツアーをされています。上野作♪Sky Blue…亡くなったドラマーの岡安さんに捧げた曲、♪Geogia On My Mind…ミルトを付けたトランペットが素敵に歌っていました。上野作♪Destinations。
▶2nd.stage…♪Sweet Pumpkin、上野作♪Snowman’s Dance (雪だるまのダンス)、上野作♪Cold Desert、スタンダード曲♪It Never Entered My Mind、♪L…飼っている猫の名前。普通はここで「アンコール」なのですが皆さんカメラを持って撮影大会になってしまいました。
▶皆さん終演後はワゴン車を頼んで錦糸町の滞在ホテルまで行かれました。今日の公演が千葉ということで駅の近くに止まって今日に備えるそうです。上野さんお一人で4人の面倒を見て、そして演奏…日本語が出来るのは彼女ひとりですからツアーは更に大変ですね。無事にツアーが成功することを陰ながらお祈りします。このような素晴らしいメンバーと演奏できるのですから、しばらくはNYから離れる事は難しいかもしれませんね。
読者の投稿