デイリーレポート
センスの光るメロディアスなジャズ
▶増原さんリーダーの新しいユニット《OMD》とは One More Drink。ちょっと粋なユニット名。メンバーは 増原巌(b) さんと、市原ひかり(tp,flh) 石田衛(pf) さんの若い実力あるドラムレス・トリオ。スタンダード曲とオリジナル曲を演奏されますが、とてもセンスの光るトリオ・サウンドで、オリジナル曲も綺麗で増原さんの内面が良く表れて、ロマンチックな感じ。ビ・バップ調のメロディアスな曲が多く、市原さん石田さんの良さが発揮される曲想でした。
▶1st.stage…増原作♪That’s Not Cool At All、J.ジョーンズ♪Thedie、増原作♪Indigo Blue…いずれもひかりさんはトランペットを吹きました。S.ワンダー♪To Shy To Say…綺麗な曲はアレンジはしない方が良いと、ひかりさんフリュウゲルホーンで。増原作♪One Place To Another…ひかりさんトランペット。
▶2nd.stage…お客さまのリクエストに応えて♪Be My Love。♪Oleo…ひかりさんトランペット。増原作♪オルゴール…ご自身では暗い曲ということでしたが皆の意見はそうでもなく、ひかりさんミルト付けて吹きましたが、とても良かったですよ。♪Winter Wonderland、G.ガーシュイン♪How Long Has THis Been Going On…ひかりさん(tp)、アンコールは、増原さんはチャイコスキーに捧げた♪Hope For Pyotr…増原さんはピョートル(Pyotr)・チャイコフスキー を尊敬しているそうです。音楽では成功した彼は私生活は不幸を抱えて生きた人だそうです。増原さんはアルコ(弓)で弾き、ひかりさん(flh)を吹きました。
▶増原さんは3,4日前から体調が悪くなり、大阪からお母さまに来て看病してもらって、ようやく少し食べられるようになり何とか頑張った昨夜のステージでした。でも病の原因が医者も分らないそうです。ミュージシャンは身体が資本ですからお大事にして下さいね。そのお母様と姪御さんが聴きにいらしていました。とても気持の良い演奏でしたが、残念ながら聴き手が少なくて、とてももったいなく思いました。バップ系のメロディアスなジャズは難しくなく、これからきっと人気が出てくると思いますから私も応援して続けたいと思います。
読者の投稿