【激動の時代がスタート】
いいライブジャズと美味い酒…
仕事場と自宅と第三の居場所
ここは豊かな人生の“サードプレイス”
2月のスケジュール更新ほかご案内
(2025年1月1日付 Jan.1st.)

デイリーレポート

表情豊かな素敵なステージのあと思わぬ来店者で内輪で盛り上がった夜

表情豊かな素敵なステージのあと思わぬ来店者で内輪で盛り上がった夜

Kyoko

2024年11月10日 日曜日

0 コメント

▶秋たけなわの週末土曜の夜はミュージカル女優 EMA さんのヴォーカルステージで、バックトリオは 兼松衆(pf) 寺尾陽介(b) 小田桐和寛(ds) さん。彼女は舞台公演が入るとお稽古で3ヶ月はライブ活動は休止。年2~3回の希少なステージで、昨夜は今年8月上旬以来でした。表情豊かに歌う姿はさすが舞台で鍛えた表現力で、とても素敵です。昨夜は、お友だちのシンガー ハナにさんが客席にいらしていて、呼び出して一緒に歌われました。名古屋からこのライブのために上京された方もいらっしゃって、そこそこ賑わった店内でした。
▶ちょうど演奏が終わった時に入ってきたお二人がいました。来日したばかりで日本でのコンサートを控えた世界的に有名なヴァイオリンニスト ロビー・ラカトシュ さんとピアニストです。昔、当店青山時代に訪れたことがある、ということでしたが、私の記憶は遠い彼方です。
▶そうして、ほとんどのお客さまがお帰りになった後でしたが、お二人と小田桐さんでヴァイオリン演奏。そのうちにドラムを叩いたり…演奏を楽しんでおられました。“超絶技巧”と称されるヴァイオリニストですがさすが世界の一流です 「ドラムも半端なく上手いね」 と小田桐さん。ラカトシュ さんは、ロマ(ジプシー)のご出身で、ロマの音楽をベースにしたジャズ演奏で世界的に有名な方です。
▶月曜日は仕事が早く終わるので遊びに来る、とお帰りになりました。いらっしゃればきっと弾いてくださると思います。昔はよく来日ミュージシャンが来て、遅くまでセッションを演ったものです。皆さん、自分の本職の楽器以外の楽器を演奏して、朝方まで盛り上がっていたいい時代が懐かしいですね。
▶1st.set…インスト演奏で♪The Look Of Love。EMA さん登場。♪Crazy、♪The Nearness Of You、♪Black Coffee、♪Just Squeeze Me、♪I’ve Never Been In Love Before、♪My Favorite Things。
▶2nd.set…ハナちゃんを呼んで一緒に秋の定番♪枯葉 (Autumn Leaves、♪I thought about you、♪So many stars、♪Time after time、♪Tea for two、♪Manhã De Carnaval (Black Orpheus 黒いオルフェ)。ブラジルのミルトン・ナシメント♪Travessia (英語は Bridges) を日本語で。アンコール曲はハナちゃんと一緒に♪What A Wonderful World でした。

Comments are closed.