【激動の時代がスタート】
いいライブジャズと美味い酒…
仕事場と自宅と第三の居場所
ここは豊かな人生の“サードプレイス”
2月のスケジュール更新ほかご案内
(2025年1月1日付 Jan.1st.)

デイリーレポート

台風の警告報道にひとこと言いたい想いで聴いた完成度の高い楽しいジャズ

台風の警告報道にひとこと言いたい想いで聴いた完成度の高い楽しいジャズ

Kyoko

2024年08月28日 水曜日

0 コメント

▶昨夜は今の日本のジャズシーンに欠かせないメンバーが揃って 浜崎航(ts,ss,fl) 松本茜(pf) 井上陽介(b) 広瀬潤次(ds) さんの《浜崎航 meets 松本茜トリオ》浜崎さんはいつも自分たちの出演ステージは満席にしたい、とファンの方々に声を掛けてくださいますが、台風10号の迷走で昨夜はいつもより寂しい客席でした。
▶MCトークで浜さんが私の思いを代弁してくださいました。「最近は台風発生直後から、大げさと思うくらいニュース報道し、用事のない人は出かけないように警告する。それに従う人が多く、自分の考えで行動しない人が増えている、おかしな時代だ」と。
▶実際当夜は大暴風雨になる予報でしたが、風一つない状態。明日もバンドリーダーの纐纈さんが久しぶりの東京公演で予約も多数入っていましたが、名古屋から上京の新幹線の運休が警告されていたので、相談して臨時休業にしました。お店にとってはこの週末まで、大きな誤算です。いらして下さったお客さまは、台風だから今夜は楽しもうと思い来てみた、なんて方もいらっしゃいました。
▶学生運動が盛んだった頃を知っている私は、最近の若者たちが権力や権威に対し酷く従順で、長いものには巻かれる方が得という考えの方が、政治の世界でもマスメディアにも、どこの世界にも多いように思います。日本の将来が心配です。
演奏曲は、茜さんがコメントつきで書いてくださったので転載させていただきます。
▶1st.set…D.エリントン♪Intimacy of blues…全員をフィーチャーし1曲目から盛り上がり。ローランド・ハナ♪Wistful Moment…陽介さんをフィーチャー。広瀬さんのタンバリンも盛り上がりました。O.ピーターソンの可愛いらしいナンバーを浜さんのフルートの特別アレンジで♪March Past。“海男”浜崎航作♪When I’m In The Ocean…リラックスと集中が同居した状態をイメージして作曲。C.ポーター♪Night And Day…松本茜アレンジ広瀬さんのドラムソロで盛り上がりました。
▶2nd.set…皆がよく知る映画音楽の名曲をハイクオリティな“ドジャズ”で。H.マンシーニ♪Moon River。M.ルグランのメドレーで♪シェルブールの雨傘~♪You must believe in Spring…広瀬さんのドラムス井上さんのベースに特に外国人のお客さまが大盛りあがり。H.マンシーニ♪Charade。松本ピアノをフィーチャーしてH.マンシーニの美しいバラード♪めぐり逢い。浜崎航作♪Big Catch…このユニットのテーマソングで締めくくり。鳴りやまない拍手でアンコールに突入。アンコール曲は浜崎作♪Miss Sunshine…全員で大合唱しながライブジャズの楽しさを感てもらえる素晴らしい夜となりました。
★ケイリー・グラントとデボラ・カーが共演し運命的な恋に落ちた男女の、すれ違い悲劇を描いた1939年のオリジナルの映画「邂逅」(Love Affair めぐりあい) は、何度もリメークされ、私は観るたびに涙腺がゆるみました。メグ・ライアンとトム・ハンクスの「めぐり逢えたら」はラブコメでハッピーエンドにリメイクされていましたね。

Comments are closed.