デイリーレポート
いい演奏も猛暑日で拍子抜けのステージと店内
▶昼下がりちょっと用事があって出かけたら、物凄い暑さで目眩がしそうになり急いで帰宅しました。猛暑日です。その夜の《中村健吾トリオ》中村健吾(b) さんが選んだサイドパーソンは 松本茜(pf) 井上智(g) さん。夜になってもあまり気温が下がらず、お客さまも外出を控えられたようで、キャンセルされた方が多数で拍子抜けしたような店内でした。中年以上の方は、若い方が思う以上に出歩くのを控えるようです。それでも最前線で熱心に聴いて下さった学生さんと、地方から出張で上京された常連さんがいらしてくれましたが、せっかくの説得力ある演奏が、もったいない思いでいっぱいになりました。
▶客席には、NY在住で一昨年お亡くなりになったピアニスト白崎彩子さん(享年52)の旦那様がいらしてくださいました。白崎さんは芸大卒後NYに渡り、NYでは健吾さんとセッションされてたようで、コロナ禍前までは毎年夏に当店で里帰りライブをされていました。健吾さんが連絡してくださったようです。旦那さまは向こうの方ですが日本語も話す弁護士さんで現在もNYにお住まいで、彩子さんのご実家にご挨拶に来られたようです。色んな人生が当店で交叉しているんですね。
▶1st.set…ピアニスト フィニアス・ニューボーンJr.の♪Sugar Ray、O.ピーターソン♪Nigerian Marketplace、O.ピーターソン♪Blues Etude、サッチモの♪Do You Know What It Means To Miss New Orleans、O.ピーターソン♪Noreen’s Nocturn。
▶2nd.set…D.エリントン♪The Shepherd。白崎彩子さんに捧げて白崎彩子作♪Sunrise In Haiti。ジェローム・カーンの♪The Way You Look Tonight 、ベーシスト クリスチャン・マクブライトの♪Ham Hocks And Cabbage、アンコール曲は
フィニアス・ニューボーンJr.の♪Harlem Blues でした。
読者の投稿