デイリーレポート
いま注目されている若手らしい店内と素晴らしい演奏ステージ
▶昨夜の《鈴木瑶子トリオ》は鈴木瑶子さんの組んだサイドメン 小川晋平(b) 小田桐和寛(ds) さんとのトリオ出演でした。瑤子さんは真面目で努力家でとてもガッツのある女性で、音楽に対する向上心が人一倍一生懸命です。今回は、いまファーストコールの優秀な売れっ子お二人を選んで、自由になって素晴らしいトリオ演奏を繰り広げられました。
▶客席にはいま注目されている瑶子さんを象徴するように、若手の演奏家が大勢いらしていました。2ndステージにはお忙しい中、小曽根さんご夫妻が松井秀太郎(tp)さんらと連れ立っていらして、熱心に聴き入っておられました。終演後には若手演奏家たちが小曽根さん夫妻を囲んで、演奏のことや音楽談義で盛り上がっていました。いつもご自分の教え子たちを気にかけている姿に、私はいつも感心させられます。いま還暦を過ぎ、ご自分に続く世界的ミュージシャンを育てる活動に熱心に取り組んでおられるご夫妻です。
▶1st.set…以下演奏曲のコメントは瑶子さんのメモです。T.モンクの♪I Mean You…少しスパイスを加えたアレンジで。鈴木瑶子作♪Seek…鼻歌からできた一曲。瑶子作♪Time Goes By…やるせない気持ちも時の流れに救われるときもあります。瑶子作♪Express Expresso…急行電車にコーヒー片手に飛び乗るイメージ。瑶子作♪3 MAKIs for 4…4ドルで巻き寿司を買うワクワクな曲です。
▶2nd.set…瑶子作♪WA…平和の’わ’輪っかの’わ’いろんな願いを込めた’わ’です。瑶子作♪YA-MI-NA-BE…一番楽しいのはやっぱりこれ!!。瑶子作♪An Ordinary Life…早く普通の日常をとり戻したい。晋平さんをフィーチャーして瑶子作♪If。シダー・ウォルトンの♪Bolivia、アンコール曲はC.パーカーの♪Now’s The Time でした。
読者の投稿