【激動の時代がスタート】
いいライブジャズと美味い酒…
仕事場と自宅と第三の居場所
ここは豊かな人生の“サードプレイス”
2月のスケジュール更新ほかご案内
(2025年1月1日付 Jan.1st.)

デイリーレポート

鳥肌モノの「超ヤバい!」ジャズの要素が全て詰まった渾身の素晴らしい演奏

鳥肌モノの「超ヤバい!」ジャズの要素が全て詰まった渾身の素晴らしい演奏

Kyoko

2022年10月11日 火曜日

0 コメント

▶昨夜は南青山から渋谷に移転してちょうど1年。お店誕生48周年が2年後なので大きな記念イベントはその時、今年は特になし…そんな話を少し前にいらした常連さんと話していて、10月10日が T.モンクの誕生日と重なることが分かり若井さんに伝えました。彼はいつも事前に演奏曲を綿密に決めて練習し、真剣勝負で本番に臨まれる理系頭脳らしい方なのですが…何とかしましょう、ということで「ダブルバースデー・ライブ」が実現した 若井優也(pf) 楠井五月(b) 石若駿(ds) さんの《若井優也トリオ》
▶当店でも超人気の当店だけの編成トリオで、メンバーがなかなか揃わずまさに満を持してのステージは、表現しようがないほどの超ハイレベルな鳥肌モノの「音でする会話」そのもので、ジャズの要素が全て詰まった中身の濃い、全身全霊をかけた演奏に、お客さまも大満足のライブになりました。「いま日本で最高のトリオだ!!」とか「超やばい!!」とか、絶賛の投稿がリアルタイムでツイートされていました。
▶そうそう、お父様と一緒に可愛い男の子がいらして熱心に聴いていたのでお話すると…当日昼間、名古屋でドラム専門雑誌のコンテストがあって、そこで優勝した中学1年の子。「憧れのドラマー石若さんを聴きに来ました」ということでした。親子で将来のプロを目指しているのでしょうね、すでにカッコいい名刺を持っていて「OTONORI ASAI」と名が書かれていました。4歳の頃からドラムを叩き、石若さんと同じ東京芸大のドラム科を狙っているということでした。演奏もお客さんも、ジャズもすごい時代になったなあ、長生きしなくっちゃ、と思った夜でした。
▶1st.set…楠井五月作♪White Out、若井優也作♪Will Part 1、T.モンク♪Crepuscule With Nellie、F.ショパン♪Etude (練習曲) 作品10 No.6 変ホ長調、B.エバンス♪Turn Out The Stars。
▶2nd.set…石若駿作♪SPROKNW、T.モンク♪Ask Me Now、T.モンク♪Friday the 13th〜Skippy、若井優也作♪Poem #1、石若駿作♪Old Friends II、アンコール曲は石若駿作♪前夜祭 でした。

Comments are closed.