【激動の時代がスタート】
いいライブジャズと美味い酒…
仕事場と自宅と第三の居場所
ここは豊かな人生の“サードプレイス”
2月のスケジュール更新ほかご案内
(2025年1月1日付 Jan.1st.)

デイリーレポート

純粋に音楽を追求しレベルの高い演奏に大変好感が持てたステージ

純粋に音楽を追求しレベルの高い演奏に大変好感が持てたステージ

Kyoko

2022年10月10日 月曜日

0 コメント

▶連休中日の昨夜は《渡辺和武クィンテット》メンバー 渡辺和武(tp) 芹澤朋(ts) 榎貞雄(pf) 小西佑果(b) 竹村紫乃(ds) さん。雨がしょぼ降る夜でしたが、多くのお客さまがいらしてくれました。特に学生さんがお店新記録で大変多かったです。令和の若者演奏者は、皆さん情報発信力があってしかもしっかり集客努力をされていて、とても良いですね。チカさんもおしゃっていましたが、どうせ演奏するのなら多くの方に聞いていただくほうがいいに決まっていますもの。
▶渡辺さんは小柄な男性ですが、トランペットの音が綺麗で派手なパフォーマンではなく着実に自分たちの音楽を大切にしていて、大変好感が持てました。MCトークでも純粋な気持ちを感じて、私は思わず目頭が熱くなりました。芹澤さんは彼女が学生の頃からテナーの音色が好きでした。榎さんもタッチが綺麗なピアノ。小西さんは1拍がゆったりしていて私の好きなタイプのベース。当店で時々アルバイトをされていますが、最近はバイトが少なくなっているのは演奏活動が忙しくなっているようで、嬉しく思います。竹村さんは、名前を聞いた時は女性だと思いました。今の時代はキラキラネームはじめ色んな字があって名前では性別はわかりません。時代ですね。
▶特にコロナ第7波が明けつつあるこのところ、大箱ホールや小規模店を含め、何らかのライブをやる店がものすごく多くなりました。ミュージシャンも本当に増えました。当店は、演奏の質にこだわると同時に、ジャズにこだわって、どんなお客さまがいつフラリといらしても、大満足してくださるよう努力しています。これから寒い冬の季節になります。暖かくしてお客さまをお迎えしたいと思います。よろしくお願いいたします。
▶1st.set…オリジナル曲オリオン大星雲への旅行を想像して渡辺和武作♪The Way To The Orion。無機質で混乱した世界を表現♪Nice Panic!!、季節温度場所全てをお客様の想像に託して♪The Scene You Imagine。P.マッカートニーの♪Blackbird…大好きな曲でリーダー出演したときには必ず演奏すると決めている曲だそうです。砂とスキーの造語で砂漠でスキーをするイメージで作曲した♪Sanaski。
▶2nd.set…W.ショーターの♪One By One、ジミー・ヴァン・ヒューゼンの♪It Could Happen To You…ミュージカル映画で歌われた曲ですが渡辺さんは歌詞が好きらしいです、♪Pinggia…スペイン語の雨でニュー・シネマ・パラダイスの葬列にインスピレーションを得て作曲、♪Hakuzania…講談師 神田伯山の圧倒的な話芸に触発されて作曲。シダー・ウォルトンの♪Firm Roots、アンコール曲は♪Body And Soul でした。

Comments are closed.