【激動の時代がスタート】
いいライブジャズと美味い酒…
仕事場と自宅と第三の居場所
ここは豊かな人生の“サードプレイス”
2月のスケジュール更新ほかご案内
(2025年1月1日付 Jan.1st.)

デイリーレポート

Kyoko

2022年09月30日 金曜日

0 コメント

▶昨夜は 大口純一郎(pf) 米木康志(b) 本田珠也(ds) さんの《大口純一郎トリオ》セロニアス・モンク特集。大口さんのピアノのスタイルは、やはりモンクの系統ですね。昨夜はその特集にベストのメンバーが揃って、大口さんはご機嫌な演奏でした。客席には母校東工大のジャズ研OBの方々がお見えになり、地方の方もいらしてテーブル席は同窓会のような雰囲気でした。私も常連さんと、大口さんと同窓の方に頼んでお声がけをしていただきました。
▶いま時の若手ミュージシャンは、いろいろな発信メディアを駆使して集客されますが、ネット文化を過ごしてない多くのベテランたちは、情報発信リテラシーがあまり高くなく世の中に置いていかれそうです。特にコロナ以降は、ライブ演奏できる小さなお店や演奏できる大箱ホールも大変多くなり、お店もミュージシャンも競合が多くなって生き残るのが大変な時代です。
▶当店は、私が好きなジャズとともに生きていますから、お客さまにも演奏家にも心地よい時を過ごしていただきたくて、様々な対応をスタッフとともに考え追求しています。ファンは特定の演奏家につくのが今の時代ですが、私は、居心地のいいこのお店のファンになっていただきたいと努力しています。演奏家も増えて玉石混交の時代ですが、当店はいついらしていただいても、ジャズにこだわって、上質なジャズをやっています。応援よろしくお願いいたします。
▶1st.set… J.コルトレーンの曲を1曲♪Mr. Day。セロニアス・モンク特集で♪Reflection、♪Let’s Call This、♪Pannonica、♪Work。
▶2nd.set…V.ヤングの曲を1曲♪Stella by Starlight。続いてセロニアス・モンク特集♪Evidence、♪Criss Cross、♪Ruby My, Dear。大口さんやはり1曲はブラジル音楽を演奏したかったようでルイス・エサの♪Imagem。アンコール曲はモンクに戻って♪Round Midnight でした。

Comments are closed.