デイリーレポート
何らかの速やかなコロナ第7波対応を国にお願いしたい
▶週明け月曜は、須川崇志さんのリーダー出演で「Plays Music of Charles Mingus and Bud Powell」特集の予定でした。でもコロナ罹患で急遽、同じベーシストの粟谷巧さんと打ち合わせされてステージを託し、同じ特集を行うことが出来ました。メンバーは 粟谷巧(b) 菊池太光(pf) 中村海斗(ds) 平田晃一(g) さんです。二人を特集したのは、ミンガスとバドは共演が多かったからか…聞けませんでした。当店初出演の平田さんは二十歳のギタリストですがとてもしっかりしたプレイで、演奏曲メモもしっかり書いて下さいました。太光さんも、自分が20歳の時はこんなにしっかりしていなかった、と感心するほどでした。
▶ミュージシャンの間でもコロナ感染が広がっているようで、その対応に出演者もお店も大変です。しかも、何とか演奏できるお店に行ってもどこも聴き手が少なくて…とぼやくことしきり。今回は都も国もなにも支援してくれません。小規模店は赤字が少ないと思いますが、当店くらいのお店は大変です。岸田さんには、国葬を決めた時のように、何らかの速やかな第7波対応をお願いしたいです。毎日コロナと我慢比べしているようで、心身ともにヘトヘト。何とかライブジャズ文化を守っていきたいと、老体に鞭打っています。頼れるのはお客さまだけ、皆さまのお越しをお待ち致しています。
▶1st.set はベーシスト チャールズ・ミンガス特集。♪Orange Was The Color of Her Dress, Then Blue Silk、♪Remember Rockefeller at Attica、♪Duke Ellington’s Sound of Love、♪Nostalgia in Times Square。
▶2nd.set はピアニスト バド・パウエル特集。♪Hallucinations (幻覚)、♪Celia、♪I’ll Keep Loving You、♪Tea For Two、アンコール曲は特集を離れてディジー・ガレスピーの♪Birk’s Works でした。
読者の投稿