デイリーレポート
私の若い頃からのヒーロー特集を楽しんだ夜
▶マイルスは、私がジャズを聴くようになった若い頃から、私のヒーローでした。昨夜は《類家心平 クァルテット》によるマイル・スデイビス特集で、楽しみにしていました。振り返ってみると、マイルス特集を組んでくれる演奏家は、あまりいません。あまりにビッグな存在なのでしょうね。でもこの類家クァルテットにはマイルスがよく似合いますね。リハの段階から、新店の音の響きが良い、とメンバー 類家心平(tp) 中嶋錠二(pf) 鉄井孝司(b) 吉岡大輔(ds) さんも喜んでおられました。
▶久しぶりに聴く曲もあり、若い頃を思い出しました。メンバーの皆さん、きっと私がジャズに惹かれた同じ世代のころにジャズに触れたんじゃないかしら…なんて勝手に思いました。皆さん無口ですが、演奏が始まるととたんにエネルギーを感じます。そんな男っぽいところも、私が好きなメンバーです。もっと多くの方に、この響きのいい新店でこのサウンドを聴いていただきたいと、思いながら聴きました。演奏曲は、マイルの名盤に入っている曲ばかりで、類家さんの解説トークも良かったですよ。
▶1st set…♪Blue In Green、♪Boplicity、♪Maiysha、♪Dilections、♪When I Fall In Love。
▶2nd set…♪Foot Prints、♪Tune Up、♪Flamenco Sketches、♪Little Cherch、♪Freedom Jazz Dance。アンコールは♪I Fall In Love Too Easily でした。
読者の投稿