デイリーレポート
いい先生を得て将来がとても楽しみな若者たちに期待
▶8時までの時短営業が続いているので、昨日の土曜日はライブステージを2回組みました。1時からの出演は 新人たちの《小西佑果 Young Lions トリオ》小西佑果(b) 壷阪健登(pf) 高橋直希(ds) さんです。小西佑果さんは、今も当店のフロアスタッフとして時々アルバイトをしていますが、国立音大をこの春卒業されたベーシストです。高橋直希(ds) さんはまだ在校生です。壺阪さんはバークリー音大に留学して先ごろ帰国されたピアニスト。私は普段時々彼女に「シットインして弾いてみない」と勧めていましたが、ギグしたのは今回が初めてでしたので、とても楽しみにしていました。ベースは持ち運びが大変ですから、女性ベーシストにとってはよほどこの楽器が好きでないと務まりません。
▶驚いたことに!私が出る前から、小曽根真先生がお店にいらしていて、教え子たちを聴きにいらしたのです。いつもながら小曽根さんの生徒思いの姿には頭が下がります。このような先生に巡り会えた生徒さんは、こんな幸せなことはありませんね。小西さんのベースは、一拍がゆったりしっかりして私の好きなタイプの、とても良いベーシストだと思いました。終演後には小曽根先生が色々とアドバイスされていました。これからが楽しみです。活躍の場がどんどん広がることを大いに期待したいと思います。
▶1st set…小西佑果オリジナル♪It Wasn’t Over…まだ終わってないよ、ですかね。ビートルズのNorwegian Wood「ノルウェーの森」、♪My Shining Hour…ハロルド·アーレン「オズの魔法使い」で有名。ビクター・ヤング♪When I Fall In Love、ウェイン・ショーター♪Adam’s Apple。
▶2nd set…テナー奏者ジョー・ヘンダーソンの♪Isotope、コール・ポーター♪Night and Day、小西佑果オリジナル♪Full Moon、ベースの坂井紅介作♪Trip、アンコールはNYで大活躍されたベースの北川潔作♪Spring Song でした。
読者の投稿