デイリーレポート
楽しく可笑しい「親子共演」トリオに免疫力高まる
▶いやー笑った。楽しかった。昨夜の《井上陽介トリオ》井上陽介(b) 武本和大(pf) 濱田省吾(ds) さんのライブに、大いに免疫力を高められました。まさに「親子共演」のようなトリオで、ずっとツアーをしているのでその報告を兼ねて可笑しいエピソードが披露されながらのステージ。井上パパさんも、若い息子達にパワーを取られて時々息切れする場面もあるほどでしたが、一緒に演奏できるのが楽しくて面白くて最高のようでした。コロナ禍が始まった頃の2週間のツアーではキャンセルも出たそうですが、そんな日は釣りが大好きな濱田さんが釣りの先生になられたようです。
▶「サーモンて焼くとシャケになるのですね」と大真面目で聞かれたとか。武本さんは素晴らしい若きピアニストですが、3歳の時からエレクトーンをやっていて音楽一辺倒の生活。ピアノを本格的に始めたのは国立音大に入ってからだそうです。若いのにその実力は多くの先生から認められ今注目されています。「このツアーで小曽根さんを超えたよ」と井上先生に言われ照れることしきり。井上さんの良いフレーズが聴こえてくると、ニコニコして嬉しそうに弾いておられました。井上さんも「本人に了解を得て面白い話をします」といろんなお話をされて、和やかで楽しく活気があって、演奏はとても素晴らしく…私も大いに楽しませていただきました。
▶1st set…濱田省吾作♪Hamasho’s Blues、G.ガーシュイン♪Summertime…ベースがメロディを弾きました。スタンダード曲クルト・ヴァイル♪Speak Low…ベースソロでアルコで凄いテクニック披露されました。武本和大作♪In The Distance、コール・ポーター♪Night and Day。
▶2nd set…A.C.ジョビン♪Wave…省吾さんタンバリンを叩きました。井上陽介作アルバムタイトル曲♪New Stories、エロル・ガーナー♪Misty、井上陽介作♪Magic Tatch…ベースの音色がとても良く「間」が微妙で楽しい曲でした。アンコールボーカリスト陽介さんによる♪Feel Like Makin’ Love…歌ったのはロバータ・フラックでしたっけ…この大人の詞です。ツアーは続きます。笑いは免疫力を高めるそうです、皆さまぜひコロナ対策にどうぞ。
コメント 1件