デイリーレポート
素敵な新曲も披露された久しぶりの出演
▶コロナ禍でなんだか早く過ぎたような6月でしたが…その最終日。《井上智 ギタークァルテット》メンバーは、井上智(g) 武本和大(pf) 増原巌(b) 高橋信之介(ds) さんです。ベテラン揃いの中に、若き国立音大出身の武本さん。彼は礼儀正しくハキハキした性格で大先輩の中で堂々と演奏されます。若くしてこのメンバーに起用されたことはとてもラッキーだと思います。増原さんは、ベーシストにとっては命とも言える手の平の手術されたのですが、未だ思うようには動かないようでお休みしようかと迷ったそうです。でも、長い間コロナで休んでいたので慣らす意味でも出演されました。もちろんサウンドは、聴き手には解らないのですが。
▶生憎の大雨になってしまい心配したのですが、このバンドのファンの方が、足元の悪い中いらしてくださってホッとしました。井上さんは自粛中に作られたオリジナル曲を数曲披露されました。コンボサウンドを活かすも殺すもドラマー次第、と言われますが、全くその通り。信之介さんの演出力が光りました。
▶1st set…スタンダード曲♪How Deep Is The Ocean、ジミー・マクヒュー♪I’m In The Mood For Love、井上智作新作♪Bop On The Map、♪ベーシスト ボブ・ハガードのバラード♪What’s New、井上智作新作♪Samba Minor…まだ仮タイトルだそうですが私は気に入りました。
▶2nd set…井上智作♪Something Bright、ジェローム・カーン♪All The Things You Are、ドン・メイヤー♪For Heaven’s Sake(神に誓って)、アーサー・シュワルツ♪Alone Together、ソニー・ロリンズ♪Everywhere Calypso、アンコールはスタンダード曲♪I’ll Close My Eyes でした。
読者の投稿