デイリーレポート
タッチの美しいピアノ世界とそれを活かす素晴らしいサポート
▶メンバー リン・ヘイテツ(pf) 本川悠平(b) 横山和明(ds) さんの《リン・ヘイテツ トリオ》リンさんは当店では歌伴ピアノとして時々聴いていて、ぜひトリオ演奏で聴いてみたいと思っていました。で、昨秋ブッキングしたのですが、出演時には私はポリープの検査入院をしていて聴けませんでした。スタッフに聞いたらとても良かったとのことで、そのあとすぐブッキングしました。日本生まれ日本育ちでバークレー音大に留学されています。幼少時にクラシックピアノを習った影響しょうか、背筋の伸びた引き姿がとても綺麗で、弾く手も基本に沿った卵型で、タッチがとても綺麗。ご自分で「僕がMCをするとお通夜話のようになってしまいます」と。きっとシャイな方なんでしょうね。演奏曲はオリジナル曲3曲と、ジャズ・レジェンドたちの曲を演奏。オリジナル曲は思いを素直に曲にした感じの良い曲でした。本川さんも横山さんもそんな彼のピアノ世界を活かす素晴らしいサポートでした。
▶1st stage…エレキベーシスト スティーヴ・スワロウの♪Hullo, Bolinas、バド・パウエル♪Hallucinations、リン・ヘイテツ作♪Locomotive (機関車)…回転する車輪をイメージして作曲されたようですがその感じがよく出ていました。ジミー・ヴァン・ヒューゼン♪Darn That Dream、ピアニスト シダー・ウォルトンの♪Hand In Glove。
▶2nd stage…ピアニスト レイ・ブライアント♪Cubano Chant、リン・ヘイテツ作♪New Waltz、リン・ヘイテツ作♪Frog、ベーシスト チャールズ・ミンガス♪Duke Ellington’s Sound of Love、ピアニスト&管奏者ジミー・ジュフリーの♪Four Brothers でした。
▶ただでさえお客さまの足が遠の寒い2月に、このウイルス騒ぎで皆さん外出を控えておられるようです。早く落ち着かないと、大きなマイナスの影響が出そうです。今日はバレンタイン・デーですが、さてどうなりますか。
読者の投稿