デイリーレポート
客席も賑わいジャズの醍醐味をご堪能頂けた夜
▶昨夜は レイモンド・マクモーリン(ts) 岡崎好朗(tp) 菊池太光(pf) 楠井五月(b) 村上寛(ds) さんの世代混合クィンテット。レイモンドさんのお友達でもある今夜の出演者タクマ・ブラドリー(ts)さんもいらしてシットイン。客席は、当店のサポーティング・メンバーに方が高校の同窓会をしてくださって、大いに賑わいました。ジャズクラブ初めての方も大勢いらして大変熱心にお聴きくださり、とても嬉しく思いました。昨夜は、インターネットラジオ放送の収録日でもあり、拍手や歓声のライブ会場らしい雰囲気が欲しかったところ大いにその雰囲気が出てその意味でも助かりました。
▶メンバーは早くからリハーサルをして本番に備えました。そして、フロントの2人はスーツにネクタイ姿に着替え、バックトリオの三人もYシャツにベストなどのステージ衣装。カッコ良く決めていて見た目も気持ちよかったです。演奏はストレート・アヘッドな熱い演奏で、ジャズの醍醐味がそのまま音のシャワーとなって店内を満たしました。太光さん楠井さんは、先日の小曽根さんのトリオ演奏を最初から最後まで熱心にきいておられましたが、きっとインスパイアされるものがあったのだと思います。太光さんのピアノが良く鳴り歌っていて、ピアノもそれに応えてあの夜のように素晴らしい音で響き渡りました。選曲とMCはレイモンドさんです(曲名と作曲者を書いてくださいました、レイちゃんありがとう)
▶1st.stage…Frank Loesser♪I’ve Never Been in Love Before…ソロは(pf)(ts)(tp)、Joe Henderson♪Recorda Me…ソロ(pf)ピアノが良く鳴ってノリが良かった。Don Raye♪You Didn’t Know What Love Is…テナーがよく歌っていました。Raymond作♪For My Brother Andy…大学の同級生に捧げたアップテンポの曲。▶2nd.stage…Arthur Schwartz.♪Alone Together…(pf)(b)のソロがとても良かったです。Raymond作♪JamminWith Jesus…子供の頃に教会に行っていて作った曲、皆の気持がひとつになった素晴らしい演奏でした。聴きにいらしていたタクマ・ブラドリー(ts) さんを呼出して一緒に演奏、岡崎(tp)をフィーチャーし、よくグールブして盛り上がりました。Duke Ellington♪In A Sentimental Mood…テナーが低音から高音まで鳴らして、トランペットクールに受けて、皆のソロも綺麗でとても良かった。Raymond作♪All Of A Sundden…突然に頭に浮かんだという曲名通りの曲、イントロ2管同時に出ました。アンコールは♪Bye Bye BlackBird…最後はリラックスした演奏で終りました。
▶ジャズクラブ、デビューだった方々に、とても良かった楽しかった、とお帰りの際にお礼の言葉をいただいき、私もホッとしました。ミュージシャンともども、ハッピーな夜でした。次回レイモンドさんは、すぐ後10月7日ですが、サイドメンバーの全く違うクァルテット出演です。こちらもよろしく。
読者の投稿