デイリーレポート
魅せられた心が洗われるような綺麗な音色
▶昨夜の【BODY&SOUL Special】は、ヨタム・シルバースタイン(g)アーロン・ゴールドバーグ(pf)オル・バレケット(b)ダニエル・ドール(ds)メンバーさんのギタークァルテット。最近、イスラエル国としても力を入れているようで世界的に多くのイスラエル出身のジャズメンが活躍しています。ヨタムさんはイスラエルの最優秀プレイヤーとしてコンテストに優勝、2005年に拠点をNYに移しビバップを基本とするプレイで注目されているギタリストで、オルさんとダニエルさんもイスラエル出身でNYで活躍中です。
▶今回はアーロンさんとのコラボでした。アーロンさんはアメリカ人ですが名門ハーバード大卒。いま最も多忙なジャズ・ピアニストと言われている現代ジャズの旗手のひとり。4人とも知的でインテリジェンスを感じる素敵なミュージシャンたち、日本ツアーの初日が昨夜の当店でした(このツアーは大使館も後援しています)皆さんがブラジル音楽に造詣が深いのも共通点でしょうか。
▶音が出た途端に鳥肌がたつような綺麗な音に吸い寄せられました。バランスの取れたリズム隊でタッチが繊細で綺麗で、全体の音楽に品格があります。お互いの音を尊重しながらプレイしていることが良く解りました。特にヨタムさんとアーロンさんの美しい音色でする二人の「音の会話」が絶妙でした。
▶1st stage…ブラジルのカルロス・アギーレの♪Milonga Gris、♪Future Memories、アルバムタイトル曲♪The Village、♪October、♪Impediment…ヨダムさんはブラジルとサッカーがお好きなようですが曲名は反則「オフサイド」の意味らしいです。
▶2nd.stage…モノ・ホンタナ♪Mula Alma、ヨタムさんは大の抹茶好きで♪Macha、ジャコー・ド・バンドリン♪Vôo da Mosca、美しい♪Body And Soul、♪Lennie Bird…これは古いジャズの曲、♪Chorinho…ブラジルのポピュラー音楽のスタイルで、アンコールは綺麗なバラード(曲名不明)で終りました。
▶曲名をヨタムさんに書いていただいたのですが、達筆な上(ミュージシャンには多いのです)ポルトガル語らしきものが混ざっていて…間違っているかもしれません。ご了承ください。でも音楽は素晴らしい !! また聴きたいと思いました。今日から地方にツアーに出ます。お近くの方、ぜひ聴いていただきたいと思います。今週は【BODY&SOUL Special】が3日間ありました。音楽のタイプは違いますが、やはり人を惹きつける「音楽力」は一流です。私も大いに楽しませていただきました。
読者の投稿