【今年も暮れはサードプレイスで】
今年一年頑張ったご褒美に
仕事と娯楽ライフの締めに
いいライブジャズと美味い酒
慌ただしい師走の居場所はここ!!
来春1月スケジュール更新他ご案内
(2024年12月1日付 Dec.1st.)

デイリーレポート

増々今後が楽しみな若く活きのいいトリオ

増々今後が楽しみな若く活きのいいトリオ

Kyoko

2016年07月21日 木曜日

0 コメント

▶昨夜はインターネットラジオの当店の番組収録があった《SK3》、ピアノの 菊池太光(pf) さんが少し緊張ハイテンション気味でしたが、楠井五月(b) 山田玲(ds) さんのリズム隊は落ち着いていました。この収録は、4月から毎月2つのステージを録音していますが、ピアノトリオはこのユニットが初めてでした。菊池さんは、少しラムを飲まれて緊張を和らげての演奏でした。
▶この放送はハイレゾ配信という高音質ということで、多くのライブハウスの中にあって、音質と雰囲気のいい当店が関係者に認められ当店が選ばれているので、どこに出しても恥ずかしくない演奏を私が自信を持って選び収録しています。当店には、一流のミュージシャンばかりが出演していることは多くのジャズファンや関係者にお認めていただいていますが、いずれ色んなユニットやボーカリストのステージを収録・放送する予定です、ご期待ください(放送予定は火曜と土曜、内容はその朝ツィートしています)
▶1st.stage…例により菊池ピアノがイントロを弾く中、ベーシストとドラマーがステージに登場する楠井作♪SK Blues からステージ開始です。アップテンポの同名ミュージカルから♪Three Little Words、♪Francisca、シダー・ウォルトン♪Bolivia、C.ミンガス♪Duke Ellington’s Sound Of Love、カリプソ調のブルー・ミッチェル♪Fungi Mama…菊池さんのピアノタッチは独特のタッチで音が丸~く転がるようです。MCも一生懸命されて好感が持てました。
▶2nd.stage…菊池作♪終らない唄…素敵な曲でした。アーヴィング・バーリンのバラード♪How Deep Is The Ocean…いつ聴いても良い曲ですね。バーリンはあの「ホワイト・クリスマス」の作曲者です。楠井作♪B&S Blues M…楠井さんは「歩くジャズ史」と言われるくらいジャズの知識も凄いのですが作曲の才能もあります。ベーシスト スティーブ・スワロー♪She Was Young、♪Darn That Dream…この曲はB.ホリデーはじめ多くが演っていますが、このトリオのも良い感じでした。クリフォード・ブラウン♪Daahoud…とても凝ったリズムでした。ラストはテーマ♪SK Blues で〆ました。アンコールはこれも多くが演っているスタンダード曲♪You’re My Everything。
▶三人三様の個性が活かされていて、お互いがサイドの音を良く聴いて、痒い所に手が届くような気持の良いトリオ・サウンド演奏でした。ジャズ通のお客さまも、このトリオの今後に大きな期待を寄せていました。組んだ私としても嬉しいです。さらに多くの方が聴きにいらしてくれるともっと嬉しいです。

16072004160720071607200816072001

Comments are closed.