デイリーレポート
暖かく和やかに楽しんだ山本ワールド
▶すっかり秋ですね。陽が暮れるのも早くなり、陽が落ちると人恋しいほど肌寒くなりました。そんな夜に最適な 山本剛(pf) 香川裕史(b) 大隅寿男(ds)さんの《スウィンギートリオ》いつものようにハッピーに、お酒とともに、よくスウィングする山本ワールドを楽しみました。秋の人恋しさを象徴するかのように、昨夜はステージ周りから客席が埋まっていきました。
▶その中に、容貌は日本人なのに皆さん英語で会話をされているグループがいらして、とてもハッピーに楽しんでいらしたので、どちらからですかと、思わず伺いました。皆さんサンフランシスコからの日系人。日本語が分からない方もいらっしゃいました。その中のご婦人の方が、隔週刊のメール配信「B&S通信」をいつも楽しみに読んでいて、年に一度の来日の度に当店を訪れるのが楽しみ、とおっしゃっていました。嬉しいですね。剛さんのお馴染みのステージを最後まで楽しまれ、おみやげに剛さんのアルバムをお買い上げになってお帰りになりました。
▶そのアルバムは、ちょうど20年前、当店で録音したライブ版「Night at BODY&SOUL」パーソネルは、剛さん、故岡田勉さんの他、ドラマーは私とは古いお馴染み、ウィナード・ハーパーさんです。これを制作された方がアルバムを出した後お亡くなりになって、最近になって親族の方が遺品を整理して剛さんのところに音源が送られたきたもので、アルバムに載らなかった曲を20年後の昨日、リリースされたものです。
▶1st.stage…♪Yama Blues、♪Misty、♪Tea For Two…バラードから最後はアップテンポに。♪Loving Tuuch …この曲が大好きでこの曲を聴きにいらしていたご夫妻(以前にこの場でご紹介しました)が、最近病気療養中で来られず、私は早くお元気になってくださるよう心の中で祈りながら聴きました。ラムゼイ・ルイスの♪The In Croud…同じパターンを何度も繰り返す演奏でした。
▶2nd.stage…山本作Genthe Blues、聴きにいらしていたシンガー、歌手歴は長いですがジャズは今勉強中の渡辺真美さんを呼出して♪How High The Moon、♪Good Life…山ちゃん曰く、この曲はブリジット・バルドーに振られた人が書いた曲だそうです。続いて、国立音大三年生でいま小曽根さんの生徒さんのピアニスト、鈴木瑤子さんが遊びにいらしていて♪C-jam Blues…大きな拍手をもらった演奏で、将来有望なピアノを感じました。T.モンクの♪Rhythm-A-Ning…この曲はじめ、いくつかがそのアルバムに入っています。最後は恒例の♪砂漠に陽が落ちて〜♪旦那飲ましてちょうダイナ。暖かく楽しく秋の夜が更けていきました。
▶鈴木瑤子さんには、ゆっくり聴いてみたいと思い、さっそく来年1月に出演していただくことになりました。追ってスケジュールが決まり次第お知らせします。皆さまぜひお聴きになってみてください。
コメント 1件