デイリーレポート
番長達らしい気合の入った聴き応えあるジャズ
▶《スウィング番長》は、近藤和彦(as) 原朋直(tp) 宮川純(pf) 中村健吾(b) ジーン・ジャクソン(ds) さんのユニットで、それぞれがリーダーバンドを持つ「番長」たち。メンバーが揃うのは年に1,2回で、昨夜は今年になって初めてでした。
▶健吾さんは明るいグレーのスーツにネクタイをしてピシっと決めていましたが、足下を見ると草履でした。靴下を忘れてきて素足の靴だと工合が悪く、でも「番長」らしくてこの方がいいかな、押すッ !! ですって。宮川さんもお付き合いかサングラスを頭に付けて押すッ !! 原さんはワイシャツのボタンを外して押すッ !! ジーンさんはグレーの帽子を斜めにかぶって押すッ !!…そこまでしなくてもいいのに、皆さんホントに生真面目ですね。そんな真摯な番長はいませんよ。
▶そんな真面目な5人の番長たちが、それぞれの曲を持ち寄って演奏したステージは、お盆休み明けの月曜という悪条件で心配でしたが、このメンバーが揃うのは滅多にない、と熱心なファンがお見えになり、心配するほどではなく良い感じの店内になりました。守屋さんやNYから観光旅行でいらしたミュージシャンも飛び入り参加されて盛り上がりました。
▶1st.stage…宮川作♪College…絵画の技法のことだそうです。原朋直作♪Dark Dance…変拍子の難しい曲でした。近藤作♪Unexpected、C.ヘイデン作近藤アレンジのバラード♪First Song…昨年亡くなったベーシストチャーリー・ヘイデンが奥さまに贈った曲で哀愁のある曲。ジーンさん提供のE.ジョーンズの♪Three Card Molly…近藤さんソプラノサックスを吹き、ジーンさんのソロが入りました。
▶2nd.stage…中村提供の♪Midnight Mood、宮川作♪Slant Vamp、スタンダード曲♪Bitter Sweet、中村作♪Where Crisis Speaks…べースとドラムイントロから、とてもカッコイイ曲でした。原提供の♪Lightly。アンコールはNYから家族で日本に遊びにいらしたDon Braden(ts)さんを呼び出して皆でJ.カーンの♪Yesterdays…守屋純子(pf)さんもいらしたので、途中で宮川さんと交代して演奏、お二人ともさすが、と言うプレイ。ドンさんは楽器が良く鳴っていてNYの実力を感じました。ドンさんはジーンさん健吾さんも向こうでよく知っていて、私のこともよくご存じでした。故フレディー・ハバードさんのバンドにいたそうですから、フレディーさんから聞いていていたのかもしれません。お客さまも思わぬ二人のゲストを楽しまれ嬉しそうでした。
読者の投稿