デイリーレポート
酔いしれた極上のギターデュオ サックスも参加
▶中牟礼貞則(g) 井上智(g)さんの《ギターレジェンド スペシャル デュオ》前回ご好評で2回目の企画でした。ギターファンがいらして、美しく良く歌うギターのデュオサウンドを皆さまとても熱心に聴いていらっしゃいました。途中で団体の方がお見えになりましたが、その雰囲気を感じて静かにお聴きになってくださって嬉しくなりました。それにしても中牟礼さんのなんと若々しいこと、素敵ですね。気持ちのいいクリアーな極上のギターデュオサウンドに、私ともども皆さん酔いしれました。
▶井上さんが、国立音大のジャズ科の一期生で卒業したアルトサックス奏者、中山拓海(as) さんをゲストで連れていらして、各セット2曲ずつ一緒に演奏されました。大御所の二人の真ん中に入っても、サックスが違和感なくフィットするプレイは素晴しかったです。小曽根さんが国立音大の教授になった時の生徒さんで、小曽根さんに直接多くのことを教えていただいた、と話されていましたが、数々の賞を受賞されただけあって素晴しい奏者だと思いました。最近の若い人は、自分がやる気になればいくらでも勉強出来る恵まれた環境で、優秀な人材がどんどん出て来ていますね。嬉しい事です。彼らが真剣に演奏できる場所を守っていかなくては…。
▶井上さんが演奏曲をメールしてくださいました(お気遣いありがとうございます)
1st.stage…♪In Walked Bud(T.モンク作)♪I’m Getting Sentimental Over You…中牟礼さんをフィーチャー。♪Sometime Ago…南米の曲でSergio Mihanovich作、Oblivion(忘却)ピアソラ作、中山拓海(as) さんが加わって♪Skylark(H.カーマイケル作)♪I Hear a Rhapsody(D.グラスパー作)
▶2nd.stage…Nuage(ジャンゴ・ラインハルト作)♪theme from Black Orfeu(カーニバルの朝)♪Waltz New(J.Hall作)♪Two for the Road(H.マンシーニ作)♪中山拓海(as) さんが加わって♪Stella By Starlight (B.ヤング作)♪Careful(J.Hall作)…難しい曲ですが中山さんしっかり演奏していました。アンコールは♪Body and Soul…心のこもったとても美しい演奏でした。
読者の投稿