デイリーレポート
複数の楽器を吹くフロント陣、若者達の素晴らしいジャズ
▶当店2回目の出演になる《山田拓児FOLKLORE》前回からドラムスが変わって一段とパワーアップしたセプテットメンバー、フロント陣が山田拓児(as,ts,ss,bc) 土井徳浩(ts,cn) 吉本章紘(ts,fl) 帳替啓太(tb) バックス陣が片倉真由子(pf) 千北祐輔(b) 石若駿(ds) さんの若者たちです。リーダー山田さんのスタンダード曲のアレンジとオリジナル曲の演奏で、客席にはジャズ好きの方が多く、ミュージシャンとお客さまが一体になって楽しみました。フロント陣に、複数の楽器を持ち替えて吹く方が三人いるので、バラエティーに富んだハーモニーとユニゾンを楽しめました。山田さんのMCも分かりやすくて、お客さまは皆さん大満足されて、演奏に酔っておられるようでした。
▶1st.stage…山田作♪In A Reverse Way、♪Daiving In The Deep Blue Sea…曲名通り深海魚が泳いでいる風景の感じで、バスクラ、クラリネット、テナーサックス、トロンボーンのユニゾンが美しかったです。山田作♪Rain…ソプラノサックスとピアノイントロからクラリネットが入った、しっとりとした雨の曲。映画音楽♪Moon River は(as)(cl)(fl)(tb)で最後はロック調になって終った斬新なアレンジでした。T.モンク♪Green Comnex…(ts)(as)(tb)のユニゾンが素敵でした。
▶2nd.stage…S.ジョーンズ♪Ray El…(cl)(ts)(tb)がソロをとりました。♪Body and Soul…J.コルトレーンとW.ショーターのアレンジを借りたミディアムテンポで演奏、ソロは(pf)(ts)でした。テナーの土井さんをフィーチャーした♪No Mind、スリランカの国王が作った人工湖で夕方の湖面がキラキラ光る美しい風景を見て作曲したという♪Lake、モロッコの民族音楽は5拍子ということでそれをヒントに作曲したという♪Palms…(cl)(bcl)(fl)(tb)が演奏。アンコールは♪Lite Blue…演奏は(ts)(ds)(ts)(tb)がソロを取って美しい綺麗な曲で終りました。才能豊かな若者たちのバンドの素晴らしい演奏の、私は嬉しくなりました。次回は7月28日(火)が出演です。インストジャズ好きの方、ぜひお聴きになってみてください、きっとファンになられますよ。
読者の投稿