デイリーレポート
弾き姿もサマになってるエネルギッシュな演奏
▶レポートブログが遅れてしまっていますが…実は、長年当店をご贔屓くださってすっかり友人でもあった方がお亡くなりになり、この夜はお通夜、そして翌日の昼が告別式でした。有名な広告代理店の偉い方でしたから、桐ヶ谷斎場には大勢の関係者がいらっしゃっていました。お通夜では、そんなVIPの皆さんの前で弔辞を述べなくてはならず、大変に緊張しましたが、持ち前の度胸でざっくばらんな話をしてお話をして何とかなりました。彼は東工大のジャズ研でしたから、ジャズ・ミュージシャンやジャズファンもいらしてました(安らかにお眠りください 合掌)
▶そんな訳でお店に出たのは 2nd セット前。福井ともみ(pf)セクステットで、ともみさんは張り切ってエネルギッシュにバンドをリードされていました。メンバーは、太田剣(as,ss) 岡淳(ts,fl) 松島啓之(tp) 俵山昌之(b) 藤井学(ds) さんです。
▶1st. stage…私は気聴き逃しましたが、演奏曲はともみさんが書いてくださいました。ともみ作♪Five For Fun、♪My Sweety。スタンダード曲♪Hushabte、ともみ作♪Warming-Up、♪Wing Span。ともみさんは音楽大学出身ではありませんが、独学で習得されて作曲・編曲をこなしご自分のオーケストラも持っている向上心の強い女性で。演奏している姿は、エネルギッシュで喜びに溢れていて素敵ですよ。
▶2nd.stage…♪Summer Samba、岡さんフルートに持ち替えて、(tp)と(as)のユニゾンがとても綺麗でした。♪All of Me…岡さん(fl)で、松島さんは(tp)にミルト付けて、太田さんはソプラノ・サックスを吹きました。バラード♪Living For You…岡さん(ts)と松島さんの(tp)2管が綺麗に歌いました。ともみ作♪314D…出会いの曲だそうです。アンコールは♪What A Wonderful World をしっとりと。ジャズ界も女性の時代です。ともみさんも、そのトップグループを形成しています。男性よ、頑張れ。
読者の投稿