デイリーレポート
コアなジャズファンもうなり私も聴き惚れたいい演奏
▶昨夜は若井優也(pf) 楠井五月(b) 石若駿(ds) さんの若手を集めた若井さんのリーダートリオ。若井さんは最近引っ越しされました。自分の住まいにようやくグランドピアノを置いて弾けるようになったのです。彼の経歴は(度々ご紹介してきましたが)完璧な理科系のオタクで凝り方もハンパないようで、数学の問題を解き囲碁の研究のほかは、きっと一日中ピアノに向かっているようです。そのためでしょうね、とにかく物凄い演奏をするピアニストに成長していることが昨夜の演奏でわかりました。
▶もちろんこれまでも素晴らしいセンスのピアノでしたが、昨夜はドラマーに、今若手ドラマーの中でアタマ3ツ位飛び出た天才ドラマーとして引っ張りだこの石若さんを起用。凄く綺麗なピアニシモがさらに活きる、繊細かつ大胆な演出力抜群な表情のあるドラミングと、学生時代からのお仲間であるコンビネーションのいい楠井ベースで、本領が存分に発揮された極上のトリオサウンドでした。
▶1st.stage…アップテンポの曲から始まりました、楠井作先月の7日に作曲した♪160307、きれいなピアノのイントロから♪Georgia On My Mind をバラードで演奏、楠井ベースと鈴が沢山付いたものを使った石若さんのイントロで♪The Duke…1997年の映画「大いなる遺産」の主題曲。♪You and Night and The Music…多くのシンガーがカバーしているミュージカル「リヴェンジ・ウィズ・ミュージック」から。流れるような美しい演奏でした。J.J.ジョンソン♪Lament…トロンボーニストがよく演奏しますが、ピアノトリオ演奏も良いですね。
▶2nd.stage…ピアノソロでB.ストレートホーンの♪Blood Caunt…エリントンの共作者が死の床で書いた曲として有名ですが、なんとも形容しがたい不思議で綺麗なな曲の感じが若井ピアノの世界でした。若井作♪M.O.B(森の音楽会)…若井さんは月に1日、茨城にピアノを教えに行っていますがその会の名前。最近は彼は、親御さんのリクエストでピアノだけでなく数学や英語も教えているそうで、月に2日になったそうです。カーペンターズの♪We’ve Only Just Begun(愛のプレリュード)、ベースソロで♪Stardus、オスカー・ペティホード♪Laverne Walk、ピアノイントロから入った♪My Fanny Valentine、ドラムソロから入った♪London Blues、アンコールはH.シルバー♪Strollin’。
▶カウンターにいた厳しい耳を持つコアなジャズファンも感動されて、前に出て聴き入るほど。まだ知名度がないのでいつも寂しい客席で私もビジネス抜きで応援してきましたが、これからきっとファンが増えてメジャーになるに違いありません。私の耳に狂いはなかったと少し嬉しくなりながら、私も久々に聞き惚れていました。このメンバーでトリオ演奏をまた聴きたいのですが、石若さんが夏は忙しく9月になると思います。若井さんのピアノは6月6日にソロステージで聴かれますよ。(楠井さんのリーダートリオは先月でした)
読者の投稿