デイリーレポート
1年ぶりに聴いて改めて新鮮にスウィングした気持ちよさ
▶昨夜は1年と1ヶ月ぶりの《南青山六丁目楽団》セクステットでした。岡崎正典さんがリーダーで、岡崎正典(ts) 片岡雄三(tb) 山岡潤(euph) さんの中低音楽器のフロントに、野本晴美(pf) 大塚義将(b) 高橋徹(ds) さんのトリオメンバーです。岡崎さんがこのバンド用に難しいアレンジを担当しています。
▶皆さんシャイな方でご自分から私にギグしてくることはないので、私のブッキングノートから漏れていて久しぶりに気がついたらもう1年ぶりのブッキングになっていました。寒い夜だったのですが、この楽団をお好きな方も久しぶりとあってファンの方の顔がお揃いになり、ミュージシャンも嬉しそうに張り切って演奏されていました。新アレンジの初演曲も披露され、よくスウィングする柔らかいサウンドを楽しまれました。
▶1st.stage…♪Ray’s Idea…多くのミュージシャンが演奏している曲、昨夜のソロは三管とピアノとドラムスがとりました。♪April In Paris Bess…(euph)(ts)がソロをとりました、これもこのユニットの初披露曲でアレンジが活きていました。オペラ「ポーギーとベス」からの曲♪It Ain’t Necessarily So…(tb)(ts)(pf)がソロをとりました。良い曲ですよね。H.シルバー♪Peace…ソロは(euph)フィーチャーしたのは(tb)でこれも初披露曲でした。A.C.ジョビン♪No More Blues…(pf)(ts)(euph)(tb)がソロをとった、これも新アレンジでした。
▶2nd.stage…♪Nutcracker Suite…チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の中からD.エリントンがジャズにアレンジしたものを、正典さんがこのバンド用にさらにアレンジした力作でソロは(tb)(euph)(pf)でした。素晴しいの一言!!。S.ロリンズの♪Wail March…ソロは(ts)(tb)(ds)でこれも新曲でした。J.ホール♪Slam…ジム・ホールさんはギタリストですが変わった曲が多く、この曲も不思議な感じのする曲で正典さんもアレンジに挑戦してみて思ったそうです、ソロは(bs)(pf)(euph)(ts)(ds)でした。テナーとピアノをフィーチャーしB.エクスタイン♪I Want To Talk About You、W.ショーター作♪Yes or No…ピアノトリオから出て(tb)(ts)(ds)がソロをとりました。アンコールはJ.コルトレーン♪Blue Train で気持よく終りました。
▶楽器が中低域楽器でアレンジの岡崎さんは大変苦労するようですが、昨夜は1年のうちに書き溜めた新しいアレンジがたくさん披露されお客さまも大満足。皆さん耳に優しく入ってくるサウンドに身をゆだねて聴き入っておられました。私も忘れないように、終演後すぐ次の出演を決めました。5月18日(水)、同じメンバーです。新緑の季節に、お馴染みの曲でもまた違って新鮮に聴こえる優しいジャズできっと気持ちも豊かになりますよ。
読者の投稿