デイリーレポート
オーケストラ顔負けの豪華サウンドを堪能
▶昨日は3本の管楽器(as,ts,bcl)を吹きこなす山田拓児さんの当店初リーダーライブで、ユニット名《山田拓児 Folklore》のセプテット。サイドメンは土井徳浩(ts,cl) 吉本章紘(ts,fl) 張替啓太(tb)さん、そしてバックトリオが片倉真由子(pf) 千北祐輔(b) 野澤宏信(ds)さんの7人編成です。しかもフロントの4人は全部で8種類の楽器を吹くので、オーケストラ顔負けの華やかなサウンドでした。皆さん若いですけど、楽器を良く使いこなし曲によって楽器を持ち替えての素晴らしいサウンドでした。ちなみにこのバンド編成は、エリントン・バンドを聴いて閃いたそうですよ。
▶作・編曲はリーダー山田さんがされていますが、いらしたジャズ好きなお客さまも、楽器の役割を良く心得た素晴らしいサウンドに圧倒されて大いに楽しんでおられました。山田さんの才能は凄いと思いました。出演者の人数が多いのでスケジュールを合わせるのが大変ですが、当店のレギュラーバンドにしたいと思いました。山田さんが演奏曲名をメールで送ってくださいました。
▶1st set…♪In A Reverse Way (山田作オリジナル)、♪No Mind (山田作オリジナル)、♪Body and Soul…フルートが入った新しい素敵なアレンジでした。♪Moon River…フルート、クラリネット、トロンボーンが吹きました。♪Green Chimneys (T.モンク)…イントロがベースとドラムスで、テナー、アルト、トロンボーンが吹きました。
▶2nd set…♪Dancing in the deep blue sea (山田作オリジナル)…バスクラのイントロに続いて、ベース、ドラムと続きテナーとバスクラのソロが入りました。♪Rain (山田作オリジナル)…ソプラノサックス、クラリネット、テナー、トロンボーンのソロが入りました。♪Ray El (T.ジョーンズ)、♪Lake (山田オリジナル)…この湖はインド洋の真珠と言われるスリランカの人工の湖、そこに太陽の光が当たってキラキラしている感じを出したそうです。♪Palms (山田作オリジナル)…これはモロッコに行った時の曲ということで、4管がソロをとり、7拍子の曲でした。アンコールは♪Lite Blue (山田作オリジナル)。いずれの曲も聴き応えのある曲で、堪能しました。次回が楽しみなユニットです。
★話題は変わりますが…
「イスラム国」に拘束され身代金を脅迫されているジャーナリストの後藤さんは、トロンボーン奏者片岡雄三さんのご親友で、心配している片岡さんの facebook 投稿を見て、そうそうと思い出しました。4,5年前、片岡さんの確か初リーダーライブだったと思います。後藤さんも応援にいらしていて「曲名が決まらなかったけど彼が決めてくれました」と後藤さんを紹介され、曲にはトルコの列車の名つけてくれたとおっしゃって…
▶とたんに、いろいろ流れるニュースが他人事とは思えなくなって注目しています。イスラム国の卑劣なやりかたには腹が立ちますが、今はただただご無事を祈ることしかできません。うまく解決して、また当店にいらっしゃることができますように…。折から、来週月曜日26日は、当店でその片岡さんのリーダークァルテットの演奏です。片岡さん独特のMCで曲名など詳しく話してくれると思いますが…
読者の投稿