デイリーレポート
ホレス・シルバーの偉大さを再認識した夜
▶長いことお店をやっていると世の中の移り変わりを肌で感じます。バブル崩壊以降、特にリーマン・ショックや大震災以降ここ数年顕著なのは、客席が満席になる日と閑散とする日の差がすごく極端なことです。満席の時いらした方は「なんだ随分はやっているんだね」なんて驚かれ、客席が寂しい日にいらした方は「やっぱり厳しいご時世なんですね」と言われたり…もちろん出演者にも依りますが、「フリのお客さん」の最近の傾向は、連休などの翌週は数日間、客足が途絶えます。昨夜も一昨夜も、寂しい客席でした。気候の方も「極端気象」と言われますが、極端現象が進んでいるのかしら。
▶そんな昨夜の《プロジェクトN》メンバーは、里見紀子(vln) 今泉正明(pf)生沼邦夫(b) 大坂昌彦(ds) さん。紀子さんは、チェロとの2弦フロントでジャズファンクを演奏するユニット《Medusa》も持っていて当店に出ていますが、《プロジェクトN》はジャズ演奏で、昨夜は全曲ホレス・シルバーの作品から、里見さんが曲を選んでアレンジした追悼特集でした。私がよく聴いていた曲など、メロディーは知っているけれど作曲者や曲名が出て来なくなっていましたが、昨夜は改めてH.シルバーのミュージシャンとしての偉大さを改めて認識できました。
▶1st.stage…♪Sister Sadie、♪Tokyo Blie…H.シルバーは東京が好きで、日本語のタイトル曲が数曲あります。♪Juicy Lucy、♪Split Kick、美しいバラードで有名な曲♪Peace、♪Nica’s Dream。
▶2nd.stage…♪Opus de Funk、♪Horace Scope、有名な♪Song For My Father…昔、ジャズ喫茶でよくかかっていてメロディーをアタマでなぞったものですが、昨夜は紀子さんのアレンジで聴かせていただきました。♪Strollin’、♪Mayreh、バラード曲を捜して見つけたという♪Lonely Woman…曲名の感じが良く出てましたよ。♪The Preacher、アンコールは♪Summer In Central Park。
▶寂しい店内でしたが、里見さんのファミリーが応援にいらしたり、H.シルバー特集だと知って気仙沼からわざわざお聴きにいらした、私の旧いお客さまも。来日して訪れた外国人の方などは、素晴しい、とすっかりいい気持になられて、周りにいた方と仲良くなられ、一緒に乾杯しながら飲んでいらっしゃいました。里見さんは、そんなお客さま一人一人にお礼のご挨拶をされていました。
読者の投稿